<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
建築・町並み見てある記vol.1 「角館」
「みちのくの小京都」と呼ばれている、秋田の角館
関ヶ原の戦い後、元和6年(1620)領主芦名氏が自然地形を生かして築いた城下町。
藩政時代の町割りが380年を経た今でも生きたまま保存されています。
e0119798_20574770.jpg上級武家屋敷から下級武士の家までが点在し、その一部が公開されています。

途切れずに続く黒塗の板塀枝垂れ桜の深い木立が調和しています。

電線も取り払われ、道幅も広く、江戸時代の雰囲気をそのまま伝える重厚な武家屋敷一帯は、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。

左下は、「たそがれ清兵衛」のロケ地にもなった岩橋家。中級武士の典型的家屋。
地域的には、真中、右下のように部屋の外周りに土間をまわすのが特徴だそうです。
e0119798_214040.jpge0119798_2142322.jpge0119798_2153464.jpg
町内で400本を越えうち153本が国の天然記念物の枝垂桜は佐竹北家二代の奥方が輿入の際京都から持参した苗木を繁殖したといわれています。
開花期には桧木内川堤のソメイヨシノと美しさを競い、桜の名所となっています。
四季を通じて多くの人々が訪れるのもわかる気がしました。e0119798_2121794.jpge0119798_21211797.jpg
1軒1軒のお宅が連なって、それぞれの地域の町並みは形成されていきます。
修景しながら住み続けていくにも、地元の方の理解と協力があってこそ。
あまり変に観光化せずに今の雰囲気を残していってほしいものです。

みなさんのお住まいの地域にも、建築協定など、住宅を建てるにあたって何らかの制約がある場合があります。
ご不明な点はお気軽に、駿河工房までお問い合わせください。

設計室では、静岡県内をはじめとして、いろいろな建物、町並みなども紹介していきます。
お楽しみに・・・。 駿河工房 小笠原
人気ブログランキングに参加しました!ご協力お願いします。ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングへ
[PR]
by suruga_sekkei | 2007-08-30 21:38 | 小笠原
渋川の家 ④
渋川の家 2階について
e0119798_2217333.jpge0119798_22173451.jpg
階段ホール:ゆるやかに上り下りできる階段の中心を吹き抜けにし、 
        1階に光を落し、夏場はその吹き抜けから1階の暖気を逃がし、
        冬場はOMの暖気を2階にも運びます。
        OM立下りダクトもこの吹き抜けを利用して通してあります。
        夏も冬も風がよく動く場所なので、もの凄くいい物干し場になっています。
        ホールの片隅には奥様の好きな藍色の手洗器でアクセントをつけました。
        便所入口奥に見えるペーパー収納は、現場で出た端材でご主人が造りました。
        2階も漆喰壁、杉天井、桧床板で仕上げてあります。

e0119798_22172071.jpg寝室:屋根勾配を利用した勾配天井で広がりを与え、
    南側の大きな開口には障子をいれ、
    やわらかな採光を確保しました。
    こちらも、漆喰壁、杉板天井、
    桧床板などの自然素材で仕上げてあります。
2階も昔から使われていた材料をふんだんに使い
新しいのに懐かしさを感じさせる「日本の佇まい」に仕上がりました。

e0119798_22193635.jpg

次回は、ばらの丘に建つ家を紹介したいと思います。


                    駿河工房 設計課 山崎

人気ブログランキングに参加しました!ご協力お願いします。ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングへ
[PR]
by suruga_sekkei | 2007-08-27 22:27 | 山崎
黒い箱の家
 今回は静岡市丸子新田に建つ「黒い箱の家」を紹介します。
e0119798_21471364.jpg

       コンセプト  ~シングルライフを充実させる家~


    敷地は道の行き止まりにあり、狭小(33坪)という条件。
3階建専用住宅(駐車スペース1台分)をどうしたら、充実した「箱の家」にできるのかというのが大きなテーマでした。
親夫婦と息子さんの2世帯ですが、親世帯は1階で生活し、息子さんのスペースは吹き抜けを含む2階・3階です。
自己のライフスタイルを充実させ、ダイナミックで楽しめる空間にできたら・・・・・・そんな思いで設計しました。

e0119798_21475483.jpge0119798_21481082.jpg

 居間~食堂~台所とワンルーム感覚で広々と使えるようにしています。
シアタールームにもなる居間は、趣味であるコレクショングッズや蔵書等を納める造り付けの書架が壁面一杯に覆い尽くし、圧巻です。
居間と食堂の間仕切りを兼ねた鉄骨階段が3階へとつながる吹き抜け空間のアクセントとなっています。
2.4Mの高さのダイナミックなサッシからは十分な光と風の流れを採り込めます。
在来木造も素晴らしいですが、SE構法だからこそ可能な空間も魅力的です。 
    
    「シングルライフを楽しむ為にできるだけシンプルに、かっこいい空間をつくりたかった!」                 
               というお施主さんの強い要望に応えた結果です。

     次回もこの家の他のアングルをご紹介します。

                                              設計課   渋谷

人気ブログランキングに参加しました!ご協力お願いします。ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングへ
[PR]
by suruga_sekkei | 2007-08-23 09:50 | 渋谷
地上デジタル放送ってなに?<基礎知識編>
地上波デジタル放送は2006年12月には全国都道府県庁所在地で放送を開始して、今なお放送エリアを
拡大しています。
アナログ放送は2011年7月24日までに放送を終了するようです。
地上デジタル放送にするとどうなるか、簡単に説明すると・・・
・ノイズやゴーストがなくなり、高画質、高音質で番組を楽しめます。

・アナログ放送1チャンネル分でデジタル放送では最大3チャンネル分が見れます。
(現在静岡ではNHK教育が3チャンネル、NHK総合が2チャンネルで放送しています。)

・高齢者や障害者が見やすいように、字幕放送や機種によっては音声速度を遅くしたりする事もできます。

・データ放送で、天気予報番組の詳細などがいつでも見れます。
(スポーツ番組などでは選手紹介、料理番組ではレシピなど)

・インターネットに接続する事で、双方向通信ができます。
(視聴者参加型のクイズ番組に参加したりできます。)

・EPG(Electronic Program Guide)と言われる電子番組表で1週間先までの番組表を
 見れたり、番組の詳細や、番組や出演者の検索などができます。
 また、地デジ対応の録画機ではEPGを使って簡単に録画予約ができます。

・携帯端末などで、ワンセグを見ることができます。

e0119798_22122856.jpge0119798_22125088.jpg
㊧データ放送の画面です。                   ㊨電子番組表(EPG)の画面です。


最近携帯電話などで話題のワンセグって・・・
このワンセグとは、難しい話になるのですが日本では13セグメントという単位の放送帯があります。
通常の地上デジタル放送は、13セグメントのうち12セグメントを使用して放送しています。
残りの1セグメントで放送しているのが「ワンセグ」と言われている物です。
放送内容はほとんど変わりません。
データ量を小さくして移動体端末(携帯電話やカーナビなど)に特化させたサービスなのです。

さらに詳しく知りたい場合は、総務省地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター
家電屋さんなどにお聞きください。
また、私もある程度なら助言ができると思いますのでお気軽にコメント等に書き込んで下さい。

次回は導入編へ。
私が地デジを導入した時の、ちょっとした苦労を元に話したいと思います。

                                          設計課 濵

人気ブログランキングに参加しました!ご協力お願いします。 人気blogランキングへ
[PR]
by suruga_sekkei | 2007-08-20 16:10
先入観
e0119798_1404523.jpg
今回は、3年程前に建築させて頂いた静岡の瀬名にあるO様宅をご紹介します。

構造は※SE構法という構法を採用しています。

大断面集成材による強固な木造住宅です。

壁は白いホタテ漆喰一色、床はナラ材、階段は鉄骨、梁は全て集成材というモダンなお宅です。

こんな斬新的なお宅ですが、お施主様はなんと、80代のご夫婦と娘さんです。


お歳の多い方が、和風。若い方が、シンプルモダン。・・・こんな先入観をお持ちの方が多いのではないでしょうか・・・。
私もそうでしたが・・・。

このお施主様は、娘さんが学生時代デザインを専攻されていた事もあり、皆さんがデザインや絵画などに造詣が深い方達でした。

e0119798_1424728.jpg
時折、用事があってお邪魔すると80代のご主人が、H.ウェグナーの椅子(<The Chair>←ケネディー元大統領も使用していた名チェアです)にゆるりと座られて「この家はオントにいいね、住みやすくて。」っと毎回おっしゃって下さいます。

この家も、この椅子も、とてもお似合いで「粋」だなぁカッコイイなぁ・・・っと思わずにはいられません。

いつでも<新しいものを受け入れる器>と、<古びてもイイものを見極められる審美眼>って大事だな・・・っとO様とお近づきになってつくづく感じました。


設計課 白鳥


※SE構法とは・・・木のやすらぎと鉄骨の強さを併せ持つ木骨ラーメン構造です。
今までの在来木造では不可能だった、大空間や大開口を実現します。
またその優れた強度は、木造三階建住宅も安心して建てることができます。
ご興味のある方は、駿河工房スタッフまでご相談ください。
[PR]
by suruga_sekkei | 2007-08-16 14:03 | 白鳥
シーリングファン
残暑きびしく、毎日暑い日が続きますね。今回はシーリングファンについてです。
シーリングファンとは、天井に取り付けられた回転する羽根の事。
住宅の気密化が進み、室内の快適空調への要求がますます高まる中、最近、シーリングファンの持つ特性が注目されています。
e0119798_9511784.jpg1.夏は涼しく、冬はあたたか。(サーキュレーション効果)
夏は下にたまった冷気を、冬は天井に上がった暖気をかきまぜることで、部屋全体の温度を一定にします。
夏は下向きに風をおこして、ゆるやかな風が体にあたることで3~5度ほど体感温度が下がる効果もあります。
冬は夏とは逆の方向にファンが回り、天井の方向に上向きに風をおこします。風が直接体にあたることなく、空気を攪拌させます。
2.エアコンの温度設定で省エネ効果。
室内の空気を対流させる事で、室内を不必要に冷やしたり暖めたりする事が無くなり、エアコンの設定温度を、夏は高く、冬は低く設定できる用になり、その結果、省エネ効果が生まれます。
冷房の設定温度を1℃高く、暖房の設定温度を2℃低くする事で、約10%の省エネ効果をもたらしてくれるそう。
3.インテリア性
扇風機と違って天井に取り付けるため、床におく必要がないので、場所をとる事がない。また、シーリングファンそれ自体が部屋のインテリアとなります。
e0119798_1042735.jpgエアコンで体を冷やすのは、健康のためにも良くありませんね。
シーリングファンの穏やかな涼しい風で少しでも快適に過ごせたらいいですね。
※シーリングファンは本体の重さも意外とあるので、天井の補強の必要性や、天井への取り付け方などは検討が必要です。
ご検討される方は、お気軽に、駿河工房までご相談ください。
駿河工房 小笠原
[PR]
by suruga_sekkei | 2007-08-13 22:52 | 小笠原
渋川の家 ③
渋川の家 1階について
e0119798_13361223.jpg
和室:東の庭に隣接し、以前住んでいた庭から移植した木々を眺める部屋。
    居間、食堂からはあえて隣接させず、離れのような落ち着いた空間として設計。
    屋根勾配を利用した天井で広がりを与え、杉丸太梁を十文字に架けました。
    漆喰壁、杉板張り天井、葛布貼り建具、雪見障子から眺める庭などで
    「日本の和」を感じさせます。

e0119798_1336285.jpge0119798_1336433.jpg
e0119798_13365763.jpgL・D・K:南庭に面した明るく開放感があるL、D、K。
      オール電化住宅の為、D・K境は垂れ壁が必要なく
      より広々感じます。
      L・D境は梁の下端まである背の高い建具で、
      閉じることも、 開くこともできます。
      南側、1.5間の開口で南庭に繋がり、
      縦・横・斜めの視線の抜けで
      実際の広さより広く感じさせるように設計。
      漆喰壁、杉腰板、太い杉梁、杉天井、唐松床板などの
      昔から使われていた材料で仕上げました。


e0119798_1337846.jpg1階便所:建物北側に位置する少し広めでゆったり使える便所。
       こちらも、杉腰板、杉天井、杉無垢板カウンター、桧床板
       などをふんだんに使っています。
      上部トップライトからは光がそそぎ、北側に配置されているとは思えない
       くらい明るい便所になりました。

2つの庭との繋がりと、昔から使われていた材料をふんだん使い
どこか懐かしさを感じさせる「日本の佇まい」に仕上がりました。

次回は、2階内部を紹介したいと思います。

            駿河工房 設計課 山崎
[PR]
by suruga_sekkei | 2007-08-09 19:21 | 山崎
のびやかな家Ⅴ
 ~キッチンについて~
キッチンは、奥様が家の中で一番こだわりを持つ部分ではないでしょうか。
 数社ある各メーカーから選んで頂きますが、選ぶポイントは、使いやすさ・機能性・デザイン性・ショールームの印象(接客態度) 等
・・・・と様々ですが何を一番重要視するか、で変わって来ると思います。
各社シーズンが変わる度に、新しいものを打ち出して、しのぎを削っていますが、
使い手にやさしく、またその家にも合っているモノはなにか考える必要があります。

 どうしてもメーカーのキッチンでは、しっくりこないという奥さんの意見で、オーダーメイドで作りました。
にこだわりたい場合はこのような方法もあります。
この家のキッチンは、家の中心に据えて、一番目が行き届く場所(司令塔)であり、見せるキッチンでもあります。

e0119798_20594682.jpge0119798_20595738.jpg
ムクのタイルステンレスという材質の違いがお互いを引立てます。
  

 ~ツインカーボの間仕切り~
 2階の廊下と階段室の間に半透明の建具を使いました。
これはツインカーボ製(ポtリカーボネートの特殊技術で中空構造にしてあるシート)
でできています。とかく暗くなりがちな中廊下に十分な光を取り入れています。
又、この方法なら隣の家から目線を気にせずにすみますし、ガラスと違って、軽くて安全です。
を招き入れる工夫は大事だと思います。

e0119798_211179.jpg




e0119798_212838.jpg

                   次回は別の家の紹介をします。よろしくお願いします。

                                        駿河工房  設計課   渋谷
[PR]
by suruga_sekkei | 2007-08-06 23:12 | 渋谷
住宅用火災警報器
火災警報器法関係
平成16年6月2日住宅火災による犠牲者を減らすために、消防法が改正され、全国一律に住宅用火災警報器の
設置が義務づけられました。

新築住宅は、現在施工中の物は全て設置が義務付けられています。
既存住宅は、原則として平成20年5月31日、遅くとも平成23年5月31日までを期限として、設置の完了期日が
定められます。
静岡県は、平成21年5月末日まで設置が義務付けられています。
 静岡県HP 住宅用防災(火災)警報器等の設置の義務付けについて

火災警報器本体
火災警報器本体には色々な種類が有ります。

けむり感知式 ・・・けむりで感知する方式です。寝室は特別何かが無い限りこちらが有効だと思います。
熱感知式    ・・・熱で感知する方式です。台所等の調理で煙が出る部屋等ではこちらが有効です。
 
電源式     ・・・住宅用100V電源を使用します。電源式のみ連動型が選べます。新築住宅はこちらが
           良いと思います。連動型か単独型か選べます。
乾電池式   ・・・既存住宅は、こちらを選ぶ事になりそうです。単独型しかありません。

連動型     ・・・2箇所以上に設置している場合で、何処か1箇所で感知した場合に全部が反応します。
            電源式のみこちらが選べます。
単独型     ・・・個々でしか反応しません。乾電池式はこちらになります。

既存住宅には、現在[乾電池式] [単独型] [熱感知式or煙感知式]の選択肢しかありません。

火災警報器の性能
現在大半の物が、自動試験機能付で異常があるとランプを点滅して知らせてくれます。
また、乾電池式の物は電池が無くなると、知らせてくれます。

Nationalなどでは、実際に鳴る音をHPで聞けます。
 National HP 火災警報器

e0119798_18324395.jpgさてここで一つの実験をしてみました。
けむり式の火災警報器、いったいどの位で
鳴るのでしょうか。

Nationalさんがサンプルとして持ってきてくれた
物で実験です。

用意した物は
けむり式火災警報器、線香、消しゴム、ペットボトル
ライターです。

まずはペットボトルを上手に半分に切断します。上手に切らないと隙間から煙がだだ漏れです。
消しゴムに線香を刺します。上の写真の線香の下に付いてるかまぼこの欠片みたいなのが消しゴムです。
ペットボトルの上に警報器を置いて準備完了です。

e0119798_184905.jpg
さて、実験開始です。
左の写真   ・・・線香に火を着ける直前です。ペットボトルの向こう側がまだきれいに見えています。

真ん中の写真・・・線香に火を着けて約30秒が経過しました。ペットボトルの中に心なしか煙が充満して
           向こう側が見えにくくなってきました。

右の写真   ・・・線香に火を着けて約1分が経過しました。ついに鳴り、ランプが点灯しました!
           あまりの音の大きさびっくりして、つい手が出てしまい写真に手が写ってしまいました。
           煙の濃さは30秒前とあまり変わりありませんでしたが、ペットボトルの中では空気中
           の成分がかなり変わったのだと思います。

実験結果から。
煙感知式には、光電式という光の反応を利用する物と、イオン化式という放射性物質を使って空気をイオン化して
反応するの物とありますが、エアコンなどを使っている密閉された空間などで長時間換気もしないでタバコを吸うと
鳴りそうです。
よく見る、真っ白になってる喫煙コーナーなどでは、まず鳴ると思います。 

                                   駿河工房 設計課 濵
[PR]
by suruga_sekkei | 2007-08-02 19:04