駿河工房/藤枝・前庭、中庭、裏庭のある家④
藤枝・前庭、中庭、裏庭のある家④ 造り付け家具

この家には数々の造り付け家具を設置しました。
e0119798_18274844.jpg
その中でも一番目を惹くのが居間にある 箱階段収納 。
シナベニヤを使用し、縦・横の仕切り板を工夫しながらTVの置き場を確保、
残りを細かな物の収納にし、高さが確保できる場所は掃除機等の置き場に、
その上をエアコン設置場所。こんなにたくさんの事を検討した階段は初めてで
かなり考える側・施工側共に苦労しましたが、
出来上がりを見てお施主様共々大満足でした。

e0119798_18291862.jpge0119798_18293042.jpg
書斎には、御主人が使用する机兼本棚。
床がタタミの為机は座卓の高さにし、パソコン、TV、読書等を楽しみます。
上部は本棚、下部には引き出しで細かな物の収納場所に。

中庭を眺めながら歩く廊下には ギャラリー を造り付けました。
廊下巾は3尺、絵を出っ張らせないように壁厚を利用してニッチ状にしてあります。
ここには、子供達が描いた絵が常に飾られています。

e0119798_18294938.jpge0119798_18295896.jpg
2階フリースペースには本棚を設置。
たくさんの本が収納されてあり、子供・大人・来客 、誰でも気兼ねなく使える 「人が集まる場所」 になりました。

1階洗面所には洗面カウンター+収納。
朝のラッシュを考慮して洗面ボウルを2つ設置し、収納は ドライヤー・シェーバー・整髪料等の
すぐ使いたい物は横からのオープン棚に。
タオル、下着、洗剤のストック等は細かく寸法を検討し上部開き扉、引き出しにそれぞれ収納されています。

造り付け家具のいい所は、隙間無くピッタリ納まっている事、寸法が自由に設定できる事等があげられます。
駿河工房では腕の良い大工、建具職人、家具職人がいる為、こういった家具造りも得意としております。
「世界に1つしかない家具(家)造り」興味がある方は、駿河工房スタッフまでお申し付け下さい。


                       駿河工房 設計課 山崎



人気ブログランキングに参加しました!ご協力お願いします。ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングへ
[PR]
by suruga_sekkei | 2008-08-07 18:48 | 山崎 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://surugarchi.exblog.jp/tb/8432550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by -4.7℃ at 2008-08-17 20:49 x
箱階段収納見ていておもしろい。引き出しの中に何が入っているだろうと。
階段の幅と同じで奥行きが深いのでしょうか。
テレビもぴったり納まっていておみごと。でも出し入れがたいへん?熱の排気は?
Commented by suruga_sekkei at 2008-08-18 06:51
-4.7℃さん 箱階段収納おもしろいでしょう! 
引き出しの中は、CDや小物が入っています。
収納の奥行きはそれぞれ収納するものに合わせて変えてあります。
テレビは両サイドクリアランスをとってあるため、
出し入れも熱の排気も問題なしですよ。
<< さてこれは何でしょう? 中庭のある家 >>