駿河工房/藤枝・前庭、中庭、裏庭のある家③
藤枝・前庭、中庭、裏庭のある家③「それぞれの居場所」e0119798_19422062.jpg

この家には各々の寝室意外に「それぞれの居場所」を作りました。

e0119798_19411722.jpg御主人には玄関脇に書斎。
ここは御主人が友人を集めた時に、家族に気兼ねなく過ごせるよう
居間・食堂から中庭をはさみ離してあります。
中庭境の窓は、居間から見えづらくする為にあえて腰窓にして
プライバシーを保ちながらよりくつろげる書斎になりました。

e0119798_19412960.jpg奥様には1階和室に書斎コーナー。
居間続きの和室の一角にカウンターを造り付けて本を読んだり、
書き物をしたり。
裏庭からの優しい光で、とても落ち着く書斎コーナーになりました。
カウンター上の掲示板で子供たちとの「コミュニケーションをとる場」
にもなっています。  


e0119798_19413652.jpg
e0119798_19414834.jpge0119798_1941568.jpg
子供たちには2階南側に4帖のフリースペース。
本棚を造り付けて、誰でも何時でも使える多目的なコーナーに。
南側の明るく風通しのよい場所なので、
子供達が友達を連れてきた時には、自然にこの場所に集まるそうです。
奥様曰く、「4帖の広すぎない空間なのでより居心地が良い!?」そうです。 

とは言うものの、書斎では御主人と子供達が一緒にゲームを楽しんだり、
2階フリースペースに奥様の友人が集まっておしゃべりしながら本を読んだり、
各々が上手に行き来しながら「それぞれの居場所」を楽しんで暮らしています。


                              駿河工房 設計課 山崎


人気ブログランキングに参加しました!ご協力お願いします。ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングへ
[PR]
by suruga_sekkei | 2008-06-12 21:43 | 山崎
<< OBレポート 建築家なしの建築 >>