駿河工房/金谷・しずおか優良木材の家①
e0119798_18491554.jpg
金谷・しずおか優良木材の家は、島田市金谷の区画整理地内に建つ2世帯木造住宅です。
家族構成は親世帯2人、子世帯3人の、5人住まい。
親世帯、子世帯の双方が気兼ねなく生活できるように、玄関を南側中央に配置し、
玄関向かって左側1階部分が親世帯、右側と2階が子世帯。
2世帯住宅と言ってもキッチンを2ヶ所にしただけで、その他は共有しています。e0119798_1849448.jpge0119798_18495817.jpg
この家はOMソーラー付ですが、2世帯双方を暖める為、
ハンドリングボックスを2台置き、1つの制御盤でコントロールするという駿河工房初の試みをしています。
その結果、今年の冬は2世帯共に快適に過ごして頂いています。

そして、もう1つの試みとして「しずおか優良木材」を構造材に使用しました。
残念ながら補助金は受けることができませんでしたが、
柱・梁・土台・間柱・筋交い・垂木まで静岡県産(天竜)の杉・桧をふんだんに使用し
静岡県産材のいい香のする「地域材で建てた家」になりました。
e0119798_18502174.jpg
今年に入ってから、外構工事も進行中、近々アップ予定です。


次回は、金谷・しずおか優良木材の家②
今回書いた記事以外の工夫を紹介予定です、お楽しみに!

                      駿河工房 設計課 山崎



人気ブログランキングに参加しました!ご協力お願いします。ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングへ
[PR]
by suruga_sekkei | 2008-02-21 19:05 | 山崎 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://surugarchi.exblog.jp/tb/7320809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 駿河木の家日記 at 2008-02-21 19:08
タイトル : しずおか優良木材の家 完成間近!
来週末に島田市金谷で「住まいの見学会」を予定しているお宅です。 上棟の記事 しずおか優良木材の天竜杉・桧を使い、2台のOMソーラーを使った2世帯住宅です。 今回のお宅では、駿河工房オリジナルの木製建具にもひと工夫。 建具屋さんと相談して、新しい試みをしています。 建具屋さんがあらかじめ採寸をして、工場で建具をつくるのですが、 実際には現場に持ってきてから何度もミリ単位で削ってははめ、 削ってははめ・・・ 家づくりでは、建具屋さんだけでなく、いろんな職人さんが 骨の...... more
Tracked from 駿河木の家日記 at 2008-02-21 19:08
タイトル : 静岡優良木材の家
今週、島田市Y様邸が上棟しました。 Y様邸は、駿河工房初の試み 静岡優良木材の家 です。 柱、梁には しずおかDRY SWOOD のステッカーが貼られており 県産材を使っている、という実感がわきます。 柱、梁、土台、間柱、筋交い、垂木まで、構造材のほとんどが県産材。 優良木材と言うだけあり、なかなかいい材料ですが、 その分値も少しいいのが悩み所ですが・・・。 このY様邸は、ハラテック金物での構造補強、新しい耐力面材、 2台のOMハンドリングボックス、外付排気チャンバーなど ...... more
Commented by -4.7℃ at 2008-08-27 22:28 x
こんばんは。また少し教えてください。
OMソーラーのお家では補助暖房はどのような方法、機種を採用されていますか。熱源はなんでしょうか。とくに金谷のお家のように大きいばあいはどうでしょうか。
暖かな静岡だから補助暖房までは必要ないかもしれませんが毎回静岡に行くときは1月で風が強くけっこう寒かったように思います、外はね。
Commented by suruga_sekkei at 2008-08-27 23:48
-4.7℃さんこんばんは。
補助暖房、静岡は暖かいためほとんど無採用です。
朝、晩、雨の日などの暖房が必要な場合には
エアコン、ストーブなどで対応してもらっています。
断熱性能を高めてあるため、少しの熱源で短時間で温まります。
蓄熱効果が高い場合、1月の朝の室温が15℃以上という家も少なくありません。
静岡は、気候も人の考え方もおおらかなのかな?
Commented by -4.7℃ at 2008-08-28 08:36 x
なるほど、温暖なところいいですね。こどものころ住むなら静岡県がいいなと思っていました。冬暖かくて、みかんがあるしなんといっても富士山が見えるから。
Commented by suruga_sekkei at 2008-08-28 09:39
-4.7℃さん おはようございます。
暖かくて、みかん・お茶の美味しさは日本一(だと勝手に思っています)、
他にも美味しいものはたくさん、自然もたっぷりあるし・・・。
今回このコメントを書きながら静岡って「いいところだなっ!」と改めて感じました。
富士山はほぼ毎日見慣れてしまっていて普段は何も感じないのですが、
他県から帰ってきたときには富士山を見て「やっと帰って来た!」と思ってしまいます。
そういえば、8月に例年より少しはやめの初冠雪があったそうですよ。
<< 芹沢銈介の生活デザイン 展 通り土間のある家Ⅲ >>