平屋「コの字」プランの家
e0119798_2001077.jpg

数年前に駿河工房で建てさせて頂いたT様の友人の家です。
建築の専門学校の先生であるT様が基本的なプランをまとめたものを
こちらで実施設計および施工・監理をさせて頂きました。
プラン決定に至るまで2階案など、様々な案が出されたようですが、
敷地を生かしたながら周囲の目線などプライバシーを守る、コの字のプランで平屋になりました。

<お施主様が要望した住宅コンセプト>
〇 家族・人の集う家
(つながり、開放感、大人数が集まれる)
〇 色々な空間を楽しめる家
(色々なところで座れる、読める、飲める)
〇 子供の好奇心を刺激する家
(小さな階段、天窓、ロフト、ピクチャーウィンドウ、踊り場、図書館など)
〇 シンプルだけど間取りや空間が普通じゃない家

以上の内容から、いかにご夫婦と子供達2人の4人家族が、仲良く、楽しく暮らしたいか・・・という熱意が伝 わってきました。
e0119798_2003293.jpge0119798_2011546.jpg

e0119798_201361.jpge0119798_2015625.jpg

<プランについて>

〇 居間・食堂・台所を一体として広く使い、中庭と繋がる。
さらに、南側のデッキともつながります。(将来は南側にも庭をつくる予定)

〇 キッチンは家族全員の様子を見たり、TVを見たりできる位置に。
 また、家族で料理ができるようなスペースを確保。冷蔵庫も隠せてしまうほどの収納庫
(食品庫も含む)があれば片づけしやすいし、すぐに物をしまえて便利です。

〇 居間からすぐに出られる居間の一部として考えた中庭。
四季の移ろいが感じられる木を植えます。デッキは子供たちが運動できたりバーベキューもできたりし、
夜にはライトアップできるようにしてあります。
日向ぼっこ、夕涼み、昼寝、友達と語らう・・・多目的な内と外の中間領域です。

〇 子供室は小さめ。
 寝るところと、机があればよい。ただ、自分の好きなものを壁に貼ったり 並べたりできます。
子供室を出れば、皆で並んで本を読んだり勉強できるワークスペースを設けました。
        

駿河工房  企画設計課   渋谷 


人気ブログランキングに参加しました!ご協力お願いします。ブログ・ランキングに参加中人気blogランキングへ


OMソーラーハウスのパイオニア「OMソーラー静岡」はこちらから。

木のいえ整備促進事業事業
長期優良住宅 募集中!
自由設計で、土台、柱、梁などの構造躯体を国産材でつくる世代を超えて住み継がれる家づくりです。
興味をお持ちの方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。
[PR]
by suruga_sekkei | 2014-08-29 20:12 | 渋谷
<< 静岡市清水区/自然を上手に取り... 袋井市 S・Kさんの家№2 >>